第2回結婚後の壁〜家事分担編〜

みなさんこんにちは

AAK's恋愛結婚相談所のしんちゃんです。

あ、初めて自己紹介しました。よろしくお願いします。笑

では本題へ…

 

あの大変だった物件探しも無事終わりLDKがつくお部屋に住み始めて何も考えず生活し

1ヶ月が経とうとしていたある日、何もしないあなたに対して

ついにパートナーがブチ切れます。

f:id:poro_poro:20190420012546j:plain

ということではじめましょう家事分担というやつを(今回は僕の家庭のやり方を話していきますので参考にする程度でよろしいかと思います)

 

まずは皿洗い

f:id:poro_poro:20190420141024j:plain

これは基本的には奥さんがやってくれています。

気が付いた時、奥さんが疲れていそうな時に率先してやるようにしています

嫁ご飯作る→僕洗う

みたいな感じの時もあります。

あまりキッチンに立たない男性の大半は

意味のわからないこだわり(これはこうやったほうが効率いいだろとか言い出す)

を見せる時がありますが、奥さんは優しく見守ってあげて下さい。

また逆の家庭があれば逆も然りです。

 

次に掃除です

f:id:poro_poro:20190420011550j:plain

僕の家には不定期な掃除の神(通称クリーニングゴッド)がどちらかに舞い降りることがあるので特に分担はしていません。

 

強いて言うなら

トイレ掃除は旦那。

お風呂は嫁。

など均等になるように一緒に住み始めてすぐに2人のルールとして決めましょう

出来なくてもいいんです出来ない日だってあるんだから

ルール決めを2人で話し合いながら決めることが大事なんです。

バチバチに決めるのではなくゆるーく2人で考えるんです。

必ず変わっていきます子どもが出来たりもしかしたら仕事が変わったり昇進したり

その都度話し合えばいいんです。

 

そして洗濯

f:id:poro_poro:20190420141818j:plain男は割と洗濯が好きだと思います。(AAK's調べ)

回ってるとこをぼーっと見てしまいますよね

ここでもたまにしか洗濯をしない男性は変なこだわりを見せます

奥さんは優しく…(以下略

えーっとつまり僕は好きなのでかなりの頻度で洗濯させてもらってます

結論は洗濯好きなパートナーを選択しましょう。えへっ

 

まとめ

f:id:poro_poro:20190420143202j:plain

 

ここまでご覧いただきましたが僕が言いたいことは1つです

これは今回お話しさせていただいたこ全てに共通して言えることです。

SHA(しっかり 話 あおうぜ)

f:id:poro_poro:20190420151411j:plain

肝に命じて下さい。

夫婦は都度話し合うことが大切です。

今日はここまで!!

 

 

 

こんな時どうすれば?夫婦・カップルの相談などにとてもシンプルに返答させて頂きます。

相談・質問どしどしお待ちしております!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また明日!